心肺か筋力か

今日のスイムでは僕が行くと練習仲間が帰る間際だったんで無理やり引き留めてアップ代わりに少しだけ一緒に練習してハァハァするオジサン二人組になってました。

その後は時間があったんで少しだけ追い込んだ練習をしてみました。

50と100がメインで腕と背中がパンパンになるまで泳ぎました。筋力強化を考えてパドルを付けてサークルを長めにして全力で泳いで、心肺強化を考えるとサークルを短めにしての練習の2パターンで練習しました。ガチのスイマーなら両方求めて練習すべきと思うけど20年以上ブランクがあるんで少しずつ慣らして行こうと思ってます。

筋肉が音を上げるのが先か心肺が音を上げるのが先かの練習ですが筋肉が先に限界を迎えると言うことは筋力を増やせば良いし、心肺が先に限界を迎えるなら心肺強化すれば良いと言う単純な解に辿りつきました。根性だけではダメなのね。

アップ:50*10(0’55) ハァハァオジサンと共に

以下個人練習

キックドリル:25*4(0’45)

サイドキック:25*4(0’45)

板キック:50*4(1’10)

スイム:50*8(0’55)

スカーリング:25*4(0’45)

片手プル:25*4(1’00)

メイン:50*5(rest3breath)

50*5(1’15)パドルあり オールアウト

100*5(rest3bresth)

100*5 (1’50)パドルあり オールアウト

ダウン:200

トータル:3100

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