ギリギリインターバル

ここ最近出張が多くてまともに練習出来ていませんでした。

昨日久しぶりに時間があったんで1カ月ぶりにロードバイクに乗ってみて感じた事は、めっちゃ弱くなってる!の一言でした。いつも走る80kのコースに行きましたがアベレージも27kしかないし直線でも40k維持するとホント直ぐにタレてしまって良い事無しでした。やっぱり継続は力というだけあって続けないとダメですね・・・

この半年頑張ってきたのがいきなりゼロに戻った感じで自分の体力・筋力にホトホト呆れました。

そして今日はスイムも最近限界まで追い込めて無かったんでバシッと自分に喝を入れてきました。

トライアスロンのブログの方でスイムが非常に強い方がおられて一方的にメニューを参考にさせてもらっている方のメニューを一部真似して練習してきました。

アップ:50*8(1’00)

スイム:50*10 3set Fr (set rest ’30)

キック:50*8 (1’00 Fr*4 Ba*4)

プル:100*4 (1’50 Fr*2  Ba*2)

スイム:25*10 (0’45 Fr allout)

ダウン:100

始めのメインの50*10*3setは

1セット目は60秒サークル 大きくゆったりフォームを意識

2セット目は55秒サークル フォームを意識してピッチを上げる

3セット目は50秒サークル 40秒以内で回れるように

1セット目はゆっくり泳いで37~38秒、2セット目はピッチを上げたのに同じく37~38秒

3セット目は頑張ったのに40秒ギリギリでした。脈拍も3セット目は170~180とホントギリギリで

心肺・筋力ともに追い込めました。 感じとしては1セット目のゆったり泳ぐのが一番水に乗れる感覚がありました。と言うことはまだ僕のレベルではピッチを上げると力が入りすぎてフォームが崩れて水を逃している!と言うことですね。1セット目の感覚のまま筋力をあげると言うかギアを上げて体を浮かせる事が喫緊の目標になりました。

2つ目のスイムは前半で頑張りすぎて情けなくほど遅いタイムでしたがキツイ所で頑張れば強くなると思って全力で行きましたが16~17秒でガックリきました。

 

昨日・今日で自分の弱さが分かったのでこれから練習するときは限界インターバルで鍛えようと思います!

 

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